【SE(エスイー)】 |
|
Sound Effect(サウンド・エフェクト)の略称。効果音・音響効果のこと。 |
【ME(エムイー)】 |
|
Music Effect(ミュージック・エフェクト)の略称。音楽効果のこと。 |
【BGM(ビージーエム)】 |
|
Back Ground Musicの略称。環境音楽。 *「効果」では無いので、舞台では用いない。 |
【工レべーシヨン・立面図(りつめんず)】 |
|
平面図を立体的に起こし、舞台装置を正面から描いた図面。 |
【暗転(あんてん)】 ⇔明転 |
|
ホール内の照明を落として真っ暗にし、場面転換を行うこと。(暗転幕を利用することもある)
創作脚本で多用される傾向にあるが…
×作業効率が落ちるので時間がかかる ×観客の集中が途切れる …と高校演劇では歓迎されない。
○1〜2回程度に抑制する ○明転を織り交ぜる ○音楽で観客の集中を途切れさせない …等の工夫が必要。 |
【大黒幕(おおぐろまく)】 |
、 |
舞台奥に吊られる黒い幕。「夜・暗闇・異空間・心象」等を表現することが多い。 |
【開演べル・開演ブザー】 |
|
お客様や出演者に対し、劇場内全ての場所に聞こえるように鳴らす合図。 |
|
|
〔1ベル(いちべる)・予鈴(よれい)〕 開演予告。開演5分前に入れることが多い。
〔本べル(ほんべる)・本鈴(ほんれい)〕 開演を知らせる音。「2ベル」。 |
【切っ掛け・Cue(きっかけ・きゅー)】 |
|
舞台上の様々な行動や変化を起こすタイミングを表す言葉。またはそれを知らせる合図のこと。 |
【客電(きゃくでん)】 |
|
劇場内の客席上の照明のこと。上演前後や休憩中に客席を照らすための照明設備。 |
【黒衣(くろご)】 |
|
歌舞伎の舞台の後見役。あるいはその衣装(黒い衣服と黒頭巾)。 |
|
|
※【黒子(くろこ)】…と思われているが、それは「黒子(ほくろ)」である。 |
【ゲネプロ】 |
|
本番の舞台を使って行う最終リハーサル。本番とまったく同じ条件で通す。(県大会では無理ですね…)
これ以降の演出変更等は行わない方が無難です(全体への影響が予測不能)。 *〈独〉general probe(総点検) |
【仕込み図(しこみず)】 |
|
〔音響仕込み図〕 平面図上に音響機材の設置場所や使用機材、配線経路を記入した図。
〔照明仕込み図〕 平面図上に照明機材の設置場所や使用機材、力ラーフィルター番号や配線経路を記入した図。 |
【操作表(そうさひょう)】 |
|
照明の調光卓や音響の調整卓を操作する時に必要な切っ掛けや、各フェーダーのレベルや、その変化量等が書き込まれた表のこと。 |
【蓄光(ちくこう)テープ】 |
|
一般に夜光テープと称される物。文字通り、光を蓄え、消灯時でも発光する。暗転時の目印として利用される。
ただし、客席からもよく見えるので、場所や向きを考え、必要最小限にとどめたい。
なお、擦り込まれることを防ぐため、舞台上にはビニールテープを下地にして貼るのが原則である。 |
【ト書き(とがき)】 |
|
脚本中で、登場人物の表現・動作・出入り・場面の状況・各種効果等の指定を、せりふとせりふの間に書かれたもの。 |
|
|
※「ト」=歌舞伎の台本で、出入りの指示を「〜ト 退場」というようにと書いていたのに由来する。 |
【捌ける(はける)】 |
|
舞台から退場すること。 |
【バミリ】 |
|
舞台上の印。有色のビニールテープ等を用いて、装置や立ち位置の目印とする。合同公演等では、団体によって色が指定される。
*【バミる】動詞:バミリ用テープを貼ること |
【舞台転換(ぶたいてんかん)】 |
|
一つの公演中、次の「演目」・「幕」・「場」のために場面(舞台装置)等を変えること。暗転と明転がある。 |
【ブリッジ】 |
|
転換用の音楽。場面転換時やシーンチエンジ時に、前後の場面をつなぐ「橋渡しをする」音楽や効果音のこと。 |
【平面図(へいめんず)】 |
|
〔基本平面図〕 劇場の空舞台(からぶたい=何もない舞台)を上から見て描かれた図面。
〔各場面平面図〕 基本平面図に大道具等が描き込まれた図面。 |
【幕間(まくあい)】 |
|
第一幕と第二幕の間。また、劇と劇との間。(県大会では15分間です) |
【明転(めいてん・あかてん)】 ⇔暗転 |
|
照明を点けたまま場面転換をすること。きちんとやると、舞台上では全く違和感が無い。 |
【見切れる】 |
|
舞台そでや吊り物等、客席から見えてはいけない物が見えてしまうこと。 |
【目張り(めばり)】 |
|
パネルの継ぎ目にできる隙間等を紙を張るなどして隠すこと。 |